ベトナムで水泳を教えたい

ベトナムでスイミングスクール設立を目指します。

てぃーだブログ › ベトナムで水泳を教えたい
プロフィール
HEO
HEO
ベトナムと貿易の仕事を始めて16年目の50歳。
全く異業種のスイミングスクールの設立を目指します。

趣味は水泳、ランニング、魚釣り。
年中真っ黒です。
てぃーだイチオシ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

ベトナム水泳スイミングスクール


今から10年以上前の話ですが、ベトナム出張が年間300日近く
なったのでホーチミン市1区の日本人街に3階建ての1軒家を
借りました。1年ほど住みましたが1人で住むにはあまりに寂しくて
そこから歩いて10分程のベトナム人のちょっとお金持ちが住んでいる
ビンタン区の15階建のローカルアパートに引っ越しました。

その近所に50mと10m(子供用)のプールがありました。
入場料は当時の日本円で30円くらいでした。
区営なのか市営なのか隣の海軍の運営なのか今もわかりませんが
一応チケット売り場があってチケットを買って中に入ります。

入るといきなり50mプールがありプールサイドを通って奥の脱衣所に
行きます。脱衣所の入口のおばさんを素通りして奥にずんずん進むと
一応以前は一つ一つ仕切られて扉があったと思われる場所に行き当たり
ます。私が初めて行ったときはもう一つ一つの仕切りはあるが扉も
カーテンもなくシャワーノズルがあるだけでした。
その隣にあったトイレも個室に扉はなく外から丸見えでした。

まあ人に見られて着替えるのはたいしたことはないのですがここで
靴を脱いで裸足になります。土足で歩いてきた濡れて泥も混じった
ようなヌルヌルした廊下を入口まで裸足で戻らないといけません。
これは何度行っても気持ち悪くて慣れることができませんでした。

入口のおばさんに脱いだものを入れたカバンと靴を預けます。
引き換えに何もくれません。最初は不安でしたがおばさんは記憶力が
良いようでいつも間違いなく私のカバンと靴を返してくれました。

普通、靴は入口に下駄箱を設置して入れるようにするか先におばさんに
渡すかしてそこから先は靴を脱ぐようにすると思うのですが
おそらく下駄箱に入れると盗まれてしまうのでしょう。
また、おばさんも靴とカバンが別々に預けられると覚えてられない
のでしょう。利用者のことを考えないというベトナムスタイルです。

一応企業ですが営利を求めているのかどうかよくわからない
国営サービス業によくあるスタイルですね。

また片側3車線もあって中央分離帯もあってすばらしい道路を
作っても信号から信号まで何百メートルもあってその途中に
歩道橋も横断歩道も作らないのと同じ理屈かもしれません。
道路の向こう側に行くには命がけで渡るしかありません。

話が長くなってすみません。

50mプールに入って気が付いたことは次回にしたいと思います。
かなり珍百景かも。。。。











ベトナム水泳スイミングスクール

25m


昨日スイミングの第2回目のレッスンがあって
初めてバタフライで25m泳ぎました。

でもまだ顔は上げ過ぎるしキックの脚は膝から折れるし
溺れているような感じのバタフライです。

レッスン1時間、自主トレ1時間も泳いでしまい、
今朝のランニングは出だしの20分くらい全く足が上がりませんでした。

水泳の指導者になるまで体力が続くのだろうか??

バタフライのキックは本当に難しい。

ベトナム水泳スイミングスクール

ベトナムのプール


日本の某大手スイミングスクールが約2年前にハノイに

スイミングスクールをオープンしました。新しくできた

イオンモールの中です。

ジムもジャグジーもあってほとんど日本と同じ作りです。



ただスクール料金が週1回で大体月1,500,000ドンします。

日本円で約7,500円。ホーチミン及びその周辺の都市の

工場労働者の1か月の給料の約半分です。



これでは一般庶民は通えません。ベトナム共産党の幹部か

外資系企業の管理職の子弟ぐらいしか無理でしょう。



おそらくイオンモールの場所代とプール建設費の元を取る

にはこのような価格になると思います。

人件費は安いのでコーチとかスタッフは工場労働者と

同じくらいの給料だと思います。



まだ調べられていませんが屋内で温水プールを建設すると

なるとおそらく同じくらいのスクール料金になると思います。

ホーチミンの土地代は大阪市の土地代と変わりません。



屋根のあるところできれいな水で教えたいけれど企業として

運営してゆくには利益も出さないといけません。



プール自体はホーチミンで60か所ぐらい、その周辺都市でも

ポツポツあります。ただ屋外で水質はおそらく最低です。

私が通っていたプールは白く濁っていて下の白線が

見えない日が多々ありました。また空き缶、ゴミ、葉っぱが

浮いていたり沈んでいたり。

脱衣所は裸足になるのが嫌になるほど汚かったです。


それでもスクール料金を安くするにはこれを利用するしかない

と思われます。



プールが公共施設なのか個人の所有なのか調査中ですが

いずれにしても日本式の管理・運営ができればかなり設備も

きれいに使用できるようになると思います。

ただ屋根がないところがほとんどでスクールの生徒は

1時間ぐらいで終了ですがコーチは半日もプールにいると

日射病で倒れます。

屋根だけでも何とかしたいものです。



プールは既存のものを利用してコーチを派遣するか

管理・運営を任せてもらえるかしないと一般庶民が通える

料金にはならないでしょう。



また人口9,000万人のうち35歳以下が半数を占めています。

これからどんどん経済成長に伴って子供が増えてくると思います。

ベトナムの小学校は生徒が多すぎて2部制で午前と午後に

生徒を分けています。

スイミングスクールも午前と午後実施すれば生徒数が

日本の2倍見込むことができると思います。

量を増やしてスクール料金を下げる。

何とかやりようを探していきたいと思います。



現在、ベトナムの小、中学校にはプールがありません。

だから大人も子供もほとんどの人が平泳ぎさえできません。

今から15年前の情報ですがその当時7,800万人の人口で

毎年11,000人が溺死していました。

現在人口9,000万になって何も状況が変わっていないので

さらに溺死している人が増えていると思います。

その内約30%が中学生以下の子供たちです。



早くこの状況を変えてベトナムのみんなといっしょに

プールで楽しく泳ぎたいものです。



もし読者の方でスイミングスクール経営の経験が

ありましたら色々ご教示ください。

よろしくお願い致します。

ベトナム水泳スイミングスクール


おはようございます。


昨晩もバタフライの練習に行って少しだけドルフィンキックの
要領がわかってきたような感じです。でも手のかきと連動させると
全然タイミングが合いません。ビート板なしでキックだけの練習が
もっともっと必要です。ガンバロー!!

どうしてベトナムで水泳を教えたいのか理由は色々出てきますが
一番の理由はベトナムで仕事するようになって16年目ですが
未だにベトナム及びベトナム人が大好きだからでしょう。
特に子供たちは本当にかわいい。

ベトナムと言ってもホーチミンを中心とする南部ベトナムです。
ハノイを中心をする北部や中部は観光で行ったぐらいで良く知りません。
気候も南部とだいぶ違いがありますが人間性もだいぶ違うそうです。

私見ですが北部の人たちと仕事したときは生真面目そうに見えるけど
心は何を考えているのかよくわからない人が多かったような気がします。
一言で言うと暴力的ではないがコワイという感じかな。。。

南部は気候的にも雨が降る夏と雨が降らない夏の2つしかなくて
年中真夏です。日本でも夏が一番好きなので南部が好きなんでしょう。
人間的にも気候が暑いからかおおらかで親切な人が多い気がします。
昔から米や野菜、果物には困らなかった地域なんで
おおらかなんでしょうか?

水泳に関しては自分が水泳が好きなこととベトナム人のたぶん9割以上が
泳げないのでいっしょに泳げて遊ぶことができたら楽しいだろうなという
ことです。

でもまあ本音は子供も大きくなって日本で家族に相手されないから
ベトナムのみんなに相手してもらっていっしょに遊びたいってことかな。
ハハハ。



ベトナム水泳スイミングスクール

ランニング


毎朝1時間のランニングには体が慣れてますが、

それプラス週5日の水泳はかなり体がキツイです。

週末に近づくにつれてランニングの脚が上がらなくなってきます。


ランニングも辞めたくないし水泳は4泳法を身につけて

水泳指導員の資格を取って早く他人に教えられるレベルに

なりたいし、



ランニングには1年かかったがプラス水泳には

何か月で体が慣れるのだろう???



全身が悲鳴を上げそうです。

ベトナム水泳スイミングスクール

バタフライ


ベトナムでのスイミングスクール設立を目指します。

その動機や現在行動を始めたことなどを書いていきます。

とりあえず私自身スイミングスクールで教えてもらったことがなく
4泳法が泳げないので昨日近所のプールでバタフライを教えてもらいました。

スクールに通っている人達の気持ちが少しわかりました。

楽しいけど楽ではないですね。

まあこんな感じでボチボチ書いていきます。

よろしくお願いします。

水泳

にがうり

最近家でゴーヤチャンプルもどきを食べた。
以前は全く家の食卓では見なかったメニューだ。
聞けばやはり娘が沖縄に修学旅行に行って初めて食べて
また食べたくなったらしい。
私はベトナム出張で何度も食べたことがあるが家で食べることに
なるとは夢にも思わなかった。

しかし、食べてみるとベトナムで食べるにがうりの味と
ちょっと違うのである。ベトナムほど苦味がない。
娘にはちょうど良いらしいが私には物足らない。
思い出してみると初めてにがうりを食べた時は私も苦くて
食べれなかったのだ。
今でもおいしいと思っては食べてないけどなんか出てくれば
食べてしまう不思議な料理だ。
私にとって他にこんな料理はない。

水泳

お盆

毎年お盆の頃になるとNHKは言うに及ばず
民放各社も昔の戦争についての番組を放送していたような
気がします。でも年々少なくなっていますね。
戦争を忘れないためにメディアの力を使って欲しいものです。
最近のお笑いの番組は中身のない日本を象徴していますね。
お盆くらい戦争で亡くなった方に失礼なのでお笑い番組を放送しないでもらいたいです。

水泳

琉球の風

沖縄の歴史を勉強しようと 陳瞬臣氏の
「琉球の風」を探していますが大きな書店にも
置いてません。NHKの大河ドラマにもなったような
記憶があるのですが誰も読む人がいないのかな。
小説が好きなのでひき続き探してみます。

水泳

前回少しベトナムの紹介しましたが
良く考えてみると沖縄についての知識が
ほとんどありません。
日本人なのにおかしいですね。
琉球王国あたりから少し勉強してみたいと
思います。

水泳

ベトナムと沖縄

私は仕事の関係上ベトナムに1年の半分以上
滞在することになって10年近くになります。
ベトナム滞在中の休みの日にはポチポチと北から
南まで色々な所を訪問しました。
言葉はあまり通じませんが仕事とは関係のないベトナム人の
友達、知り合いもたくさんできました。

そんな中で沖縄はまだ行ったことはないですが
ひょっとしてベトナムと沖縄は文化や生活習慣がとても似ている
のではないかと思いました。

ベトナムは現在8,200万人の人口で北は中国、
中間はラオス、タイ、南はカンボジアの国境に接していて
海岸沿いに南北2,500km近くの長細い国です。
民族的には8割がキン族で2割が山間部に住むたくさんの
部族にわかれている山岳民族です。
北部が中国と接していることもあり1,000年に渡る
中国支配の歴史があって基本的には日本、韓国、台湾と同じ
儒教思想が行き渡っています。東南アジアではベトナムだけ、
又、開発途上の最後の儒教国家とも呼ばれています。
文化は周辺の国に色濃く残ると言われますが経済開放政策が
取られてまだ20年弱で私的に言うと大都市以外は資本主義経済に
まだあまり侵されていないという感じです。

少し長くなったので続きは次回へ

ベトナム

修学旅行

ゴールデンウイーク明けに娘が沖縄本島、石垣島、
西表島に修学旅行に行きました。
沖縄本島では首里城、ひめゆりの塔、大きな洞窟の防空壕に
行ったそうです。事前に勉強して行ったけど本物を見学して
やっと実感できたそうです。百聞は一見に如かずですね。
という私もまだ知識だけで沖縄に行ったことがありません。
懐中電灯をつけて洞窟に入ったことはずっと忘れられないと
言ってます。私も行ってみないと。
石垣島、西表島では食事が大変おいしくて朝から
友達と食べまくったそうです。娘は水泳部のキャプテンで
友達も運動部で人の3倍は食べます。
特にステーキがおいしかったとのこと。
食べ放題だったそうでまた行きたいと言います。
カヌーやシュノ―ケリングにも挑戦したそうで
面倒見てくれたお兄ちゃんがおもしろくて親切だったそう。
翌日帰る時に港まで船で見送りに来てくれたそうです。
びっくりしてました。
私も早く沖縄行きたい!

ベトナム

初めまして

皆さん、こんにちは!
大阪府在住です。
趣味は魚釣り。
学生時代に計画倒れになった沖縄での
釣りが今でも心残りです。
よろしくお願いします。